もう一度見たいシャッフルトーク 犬の心×サカイスト@ヨシモト∞ホール

09.12.24 12:00〜

クリスマスイブにバイト前にダッシュでシャッフルトークを見に行きました。生デン様を見るために。やっぱり私はド痛い芸人さんが大好きみたいです(笑)デン様素敵すぎます。

すごいむくみ顔で現れたまさよし氏。押見さんは一言も発しないし、皆さん12時という時間帯にやられている模様。しかし、デン様は元気。顔もシャープ。すばらしい。

  • デン様×池谷さん

芸人にしては12時はまだ朝→だから身体が暖まってない→何かゲームで暖めよう!という流れで二人でかくれんぼをすることに。最初は池谷さんが隠れます。客席の結構前辺り。意外と分からないデン様。「え!?池谷くん帰った!?」とか言いながら、見つけるまでに1分半くらいかかってました。対するデン様は客席の足元にねっころがる作戦。30秒ほどで撃沈。だって服が目立つんですもの…。オープニングはピンクのTシャツにGジャンとダメージジーンズでしたが、トークに入ったら薔薇柄のパーカーにお色直ししてました。そして、デン様はタスポを借りられないという話。コンビニでタスポで煙草を買っていると、貸してくださいと言って来る人がいるけど、デン様は絶対に声を掛けられない。なぜなら格好が派手すぎるから。デン様はレギンスを履いてコンビニに行くとか。…すげえな。デン様は自分から声を掛けて「タスポ使いますか?」と聞いても拒否される。そのくせ次に来たタクシー運転手にはみんな借りている。何で!?腹立つ!←それはやはり格好のせいです。

やっぱりすごいむくんでるまーくん。最近すぐむくむ。すぐかまよし登場(笑)池谷さんの男前発言。私生活もキラキラしている池谷さんってすごいな。「もう俺がいるんだから〜」の台詞は聞いていて鳥肌が*1。池谷さんは去年のクリスマスにプロポーズしたそうです。そのプロポーズもなんか何気ない感じなんだけど素敵なんだな!これが!「何か(私にプレゼント)無いの?」って聞くトモコさん*2も可愛いけど。池谷さんのプロポーズ話は客席から感歎の声が漏れていました。プレゼントの話から、デン様はサプライズとかめっちゃするけど、まーくんはしない、池谷さんもあんまり、ただ押見さんはどちらかというとデン様派じゃないか疑惑がここで。サプライズとか好きそうな押見さん。昔ネタあわせでクリスマスに押見さんが池谷さん家に来たとき、ちっちゃいクリスマスツリーを片手に持って「メリークリスマス!」と言いながら入ってきたらしい。かわいい!(笑)

最近火災報知機がよく発動しちゃうよ、っていう話。浴室を真っ暗にして音楽を聴きながら扉を開けっ放しにしてお風呂に入る押見さん→浴室の湯気によって報知器が発動→押見さんこまっちゃう。でも気になるのはそのお風呂の入り方!!そのお風呂の入り方は、そんな感じで入浴している自分に酔っているのでは?→押見さんデン様派疑惑その2。しかも、押見さんが聴いている音楽は中島みゆきだった!最近押見さんは中島みゆきにはまっているらしいです。

  • 押見さん×デン様

デン様、またまたお色直しして登場。今度は緑のレディースのふわっとしたトップス*3と白黒の短パン、赤と黒のレギンスに金のスニーカーに変わってました。ものすごい派手だけど、どことなくクリスマスっぽいにおいも。この格好で出てきたのでみんながざわざわしていたら、押見さんは「あ、俺楽屋で見てたから慣れちゃってたわ」
クリスマスのイルミネーションはすごくきれいだけど、あんまり興味の無い押見さん。デン様は絶対写真を撮る。しかも自分を入れて。よくブログで見ますよねそんな感じの写真。携帯はカメラ機能を1番重視するデン様。電波が入るかを重視する押見さん。「電波はどれだって大体入るでしょ!」(デン様)押見さんの携帯のブックマークにグリーとか2ちゃんとかが。2ちゃんのチェックに余念が無い押見さん。そんなとこ見てもいいことない気がするんだけどなぁ。デン様は昔1度見て、死にたくなるくらい嫌な思いをしたとか。それから絶対見ない。でも押見さんは見ちゃう…どうしても気になるらしい。そのせいでここ2日くらいテンションが低いとか。じゃあ見るなよ!(笑)

引き続き2ちゃんの話。いやに詳しい押見さん。しかも実況板を上手いこと活用(笑)茶色のダウンを着ていたら「また今年もあのダウン着てるよ」的なことを書かれて恥ずかしかったとか。絶対にどこの劇場にもスパイ*4がいると思ってかかっている押見さん。お客さん信用しない(笑)


***
どんどん押見さんが暗い方向へ暗い方向へいっているのが気になります(笑)しかも聴くのは中島みゆきだし。大丈夫か?(笑)みんなもっと押見さんに親切にしてあげればよいと思います。それにしても、デン様と押見さんのキャラの対比が最高でした。ある意味ここもキラキラとじめじめですね。そして最後に告知があったデン様誕生日リサイタル(と私は勝手に思っている)に行きたくてたまらないのに、その日はまだ実家に帰っているというジレンマ。そのためだけに帰ってこれる距離じゃないんだもの。あぁ行きたいなぁ。

*1:もちろん良い意味で

*2:奥さん

*3:テクノって書いてある

*4:2ちゃんに悪口を書き込む人