不毛な夜の議論@北沢タウンホール

まったんと山ちゃんとせきしろさんのライブに行ってきました。まったんと山ちゃんのトークがおもしろく、せきしろさんは…何を言っているのかよく聞き取れないという(私の耳の問題か)楽しいライブでございました。ただ…私、開始15分ほど遅刻してしまいまして…。この前「遅れるくらいなら行かない」とか偉そうに書いたばっかりなのに!あほ!あほ!…でも、下北沢であんなに迷子になるとは思いませんでしたよ。1度行ったことあるはずなのになぁ…おかしいなぁ…。

なので最初15分欠けてしまいましたが、2時間弱見て、思ったこと。すごく、完成された空間だな、と。内輪ネタばかりだった、ということもなく、今回がはじめてのお客さんがとても多かったのにも関わらず、とっても出来上がった空気があって、一見さんお断りとまでは行かなくともなんだか新参者が入り込めない空気があるように感じました。もちろん私は3人ともある程度は知っていますし、ライブでも何回かお見かけしたこともあるんですが。不思議なもんですねぇ。長く続いているライブの独特の空気感なんでしょうか。男性のお客さんもかなり多かったっていうのもあるのかなー。すごいな、山ちゃんパワー。そういうのもひっくるめて、とてもおもしろいライブでした。「ナイス☆ファイヤー事件」とまったんが山ちゃんに向かって叫んだ「誕生日にせきしろさんにもらったさいふー!」は忘れられません。
あ、あと終演後にロビーでアンケート書いていたら目の前の自動販売機に又吉氏とせきしろ氏がジュースを買いに来られたんですが*1近くで見て、改めて又吉氏の「ちんまり」具合が素晴らしくて感動でした。「ちっちゃい」んじゃなくて「ちんまり」がぴったりですよね、彼は。…かわいいなぁ。

*1:山里氏はプチサイン会中