チーモンチョーチュウ白井の『ヨーグルト』@ヨシモト∞ホール

雪の中えんやこらさと行って来ました。結果、行ってよかった!楽しかった!!カメラが入っていたので配信があるかもしれませんが、自分用にレポを残しておきます。だって張り切ってメモまでとっちゃったし!一応かくす!

  • 開始前アナウンス
    • 謎の声のみの前説?というかアナウンスが。ライブ前のお約束を読み上げます。
    • 途中わざとらしいボケ*1も入りつつ「…これは白井に言わされています。」
    • 一度暗転して、また明るくなって「…始まるかと思った?まだだよ〜」というお遊びも。こういうところ凝ってやってくれるのが嬉しい。
    • それにしても、何だか聞いたことあるような声だったのです。菊地さんではないと思うんですが。誰だったんだろうなぁ。作家さんかな、芸人さんかな。
  • オープニング
    • 台とホワイトボード二つイス二つの舞台上。白井さん登場。ライブスタンドのスタッフTシャツです。
    • このライブは好き勝手やっていいと社員さんに言われたことから。内容はトークコーナーを2部構成。
    • 「僕はトークがへたっぴなので、トーク力を鍛えるためにゲストとおしゃべりします!」@白井
    • そして出てきたのが、いわゆる外人さん。
    • 「説明しよう!彼は芸人でもタレントでもない、パキスタンの一般人である!」@天の声
    • そしてパキスタンの彼*2と白井さんがトークをすることに。
  • トークコーナー①
    • 「How are you?」@サディ 「はうあーゆ!!」@白井
    • まずは年の話をすることに。「あいむとぅーいやーずおーるど!(私は2歳です)」@白井 しかも満面の笑み(笑)もちろんサディさんは「HA?」*3
    • 辞書を引っ張ってきて単語のみで何とかサディさんの年を聞くことに成功。なんと21歳!!!
    • 開場騒然。だってすごい大人っぽかったんですもん。白井さんと並んでるから余計にそう見えたのかもだけど。
    • そして白井さん「せんちゅりーとぅえんてぃーわん♪」…会場爆笑。サディさんぽかーん。
    • 逆に年を改めて聞かれて「あいむとぅーさうざんど!」…2000歳??
    • 白井さんの英語能力はひどいもので(笑)サディさんが何度も苦笑してしまうほど*4しかも私の耳には白井英語は全てひらがなで聞こえてました(笑)かわいいっちゃーかわいいが…。WHATが分からないなんて、ねぇ?
    • サディさんの職業はバーテンダー!そして「あいむ……こめでぃあん!!」@白井
    • サディさんは上下デニムの服装でいらしてました。白井さんは何で上下デニムなのかを聞きたくて聞きたくて…「なんで…デニムデニム??」上着ジーンズを指してデニムを連呼。サディ困惑。
    • 「なぜって何て言うんだろ…」という白井さんに客席みんな小声で「Why!Why!」と教えてあげる。何故小声なのか。それは白井さん一人の力で頑張ってほしいから!授業中あてられた隣の席の子にこっそり答えを教えてあげる感覚です(笑)みんな優しい。そしてみんな保護者。小学生英語でも、ちゃんと言えたら拍手が起こります(笑)
    • 自分の初対面の印象を聞きたい白井さん。客席に教えてもらって「ふぁ、ふぁーすといんぷれっしょん?」やはり髪の毛のことをサディさんに言われる。やっぱり気になるんですねぇ。ぺらりとめくって中の刈り上げのところを見せると…「!」@サディ
    • 「やばい!この髪型うける!!」@白井 白井さん嬉しそう(笑)
    • 逆に白井さんからサディさんへの印象は「カウボーイ!!」@白井 すると逆に白井さん*5を指差して「カウガール!!」@サディ
    • 趣味の話をすれば盛り上がるだろうとふんだ白井さん。ただ、趣味を意味する英語「hobby」が分かりません(笑)自分の好きなこと、の意で自分を指差して「らぶー、らぶー」と言っていたらサディさんに完全にゲイと勘違いされ、イスを離される(笑)「の、のー!のー!あいきゃんと!(いいえ、わたしはできません)」@白井(必死)
    • 「しゅみ」と日本語で言って読唇術を使わせようとしたり*6何とか一生懸命伝えようとしますが、白井さんの癖でしゃべるときあらぬ方向を見るせいでサディも一緒になってそっち見ちゃったりと、全く伝わりません(笑)
    • 仕方なく辞書を開け、趣味を調べる…はずが白井さんが見つけたのはおそらく「味」(笑)「わっつていすと?」と聞いてしまい、サディさんは自分がバーテンダーをしていることから、シェイカーを振るジェスチャーをして何事か言います(たぶんこのカクテルがおいしいよ、みたいな?)でも白井さんは「あーわかった!おっけー!」とバーのお仕事=趣味と捉えた模様。異文化交流とは難しいものです。
    • 自分の趣味ということで、自信満々に「げーむ!」という白井さん。何とサディさん、スーパーマリオ知ってました!そして調子に乗って色々好きなゲームを言う中で、ストリートファイターはサディさんも知ってる模様。
    • お互いなぜか自分の使うキャラクターを言い合う(笑)何でそこは通じるんだろう…。
    • そして突如始まるストリートファイターごっこ。…だから何でそこは通じるの…。
    • ここで、日本のゲームをやろう!とあっち向いてほいをやることに。
    • サディさん、じゃんけんは知っていましたがあっちむいてほいが理解できません。仕方なく辞書で「あっちむいてほい」を調べてみますがそんなの載っているわけが無い。「あっち…あっち…あちら?ごーあうぇい?」
    • 出て行けと言ってしまう(笑)
    • 「のー!のー!うぇいと!うぇいと!」@白井 仕方が無いので「ぱきすたんげーむ?何かあるー?」@白井
    • パキスタンのゲーム…と考えてサディさんの出した答えは「…ディフィカルト(難しい)」@サディ「あーあー」@白井
    • そうこうしていると音が鳴り、一部終了。「バイバーイ!」@白井 とあっさり終了。
  • トークコーナー②
    • 白井氏の呼びかけに、ピク兄、なんしぃ登場。場内大盛り上がり。白井さんも心なしか嬉しそう。まぁ身内だし日本人だしね(笑)
    • とりあえず英語で会話遊びに興じる三人。「はうあーゆー?」@ピクニック「まいねーむいずしらい!」@白井「まいねーむいずなんしぃ」@なんしぃ
    • 前日に急に呼ばれた二人。何なのか全然わからず。
    • 「二人とも恋愛はどうなのー??」@白井
    • 「なんしぃは彼氏とかいるのー?」@白井「いや、いないです」@なんしぃ そして、過去独りだけいたなんしぃの元彼の話に。あんまり好きじゃないと思ってふったらしい!
    • 「藤井くん*7は彼女いるのー?」@白井「いや、いないけど」@ピクニック「どれくらいー?」@白井「…僕10年間いないです。しかも一人しか付き合ったことなくて、」@ピクニック
    • 会場騒然。18歳のときに1年間付き合った彼女に、結構ひどいことをいわれてふられたそうです。
    • 「なんしぃこの先彼氏ほしいー?」@白井「はい」@なんしぃ「藤井くんはこの先彼女ほしいー?」@白井「いやまぁそりゃ…」@ピクニック
    • 何となく気付き始めたピク兄と客席(笑)
    • 「じゃあさー」音楽・アップ「つきあっちゃいなよ☆」@白井
    • 「説明しよう!白井は恋のキューピッドの称号が欲しいだけである。したがってゲストは誰でも良かったのである!」@天の声
    • なんだよ、ともちろん怒る二人だが「でもまだお互いをよく知らないでしょ?ドキドキするようなことをしたら、好きになっちゃうかもしれないじゃん?」@白井
    • ということで、熱々シチュー登場。「これを食べさせあってくださーい!」@白井
    • 仕方なく?ふーふーして食べさせあう二人。というか、ピク兄ニンジン苦手なんですって。ニンジン苦手って何かコドモみたいで可愛らしい。
    • ここで、「じゃあさー」とうっかり言ってしまうと先ほどの「つきあっちゃいなよ☆」の流れに強制的になってしまうことに。全然関係ない会話の流れなのに「じゃあさー」と発言するとそれに反応してさっきの音楽が流れてアップになっちゃうのです。
    • 何度も自爆する白井さん。「つきあっちゃいなよ☆」最後のほうは音楽の後に「誰か助けてください(汗)」って。途中「京都に行こう☆」とかも言ってたな。ピク兄も何回かはまり頭を抱えながら「付き合っちゃいなよ☆」って言ってました。
    • シチュー作戦が上手くいかなかったので「もっとドキドキさせなきゃだめだな」@白井 ってことで、布団を引っ張ってくる白井さん。ムリヤリ二人を添い寝させることに。
    • 何だかんだ言いながら、「俺右利きだから、こっち(左腕)だなー腕枕」@ピク兄 なんていう男前発言も飛び出し、二人で添い寝。客席からの「フー!」にピク兄吠える。「お客さんお金払って芸人の添い寝見るって何だよ!!」
    • そしてピク兄の逆襲に「お前は彼女いるの?」@ピク兄「いない」@白井「今後彼女欲しいでしょ?」@ピク兄「…欲しくない!」@白井「(そんなの聞かず)じゃあさー!」音楽・アップ「添い寝しちゃいなよ☆」ピク兄
    • ここのおもしろさ全然文字じゃ伝わらない…(悔)
    • 結局白井さんも添い寝することに。先輩二人して何なんですか!となんしぃはご立腹でしたが(確かに)
    • 二人で布団に入って…頭まで布団をかぶったかと思うと、中でゴソゴソというかバタバタというか(笑)
    • そして、襲われたかのように出てきたなんしぃ。「お前、それが目的かー!!」@ピクニック 無表情の白井さんは「…なんしぃ良かったよ」ひどい(笑)
    • それでもどうにかして二人をくっつけたい白井さんは「きーす!きーす!」とキスコールを。会場も空気を読んで手拍子をし始めた頃……
    • 「しゅーりょー!!!!!」菊地さん登場!白いブリーフに天狗のお面を股間につけて、白い長い布みたいなのをストールみたいに肩から腕にかけるというすごい格好(笑)
    • とりあえず、終了と言い張る菊地さん。
    • じゃあさーのくだりは1回やってました菊地さん。この格好でイスの上に立って言うもんだからひどくかっこいい感じに(笑)
  • エンディング
    • さっきのサディさんに「ユーパートナー?」と聞かれた菊地さん。「イエス!」と答えると「鼻で笑われた」@菊地 まぁ、その格好じゃあねぇ(笑)
    • ピク兄やなんしぃが告知をし、菊地さんがしっかり締めてライブ終了。今までふわふわだった雰囲気が急にしっかりし、白井さんが明らかに安心〜な空気を出していてこれが菊地さんの力…というかコンビの力か、と思いました。
    • ただ、暗転途中に「何で俺が締めてんだ?」@菊地 とは言ってましたが(笑)
    • ここで終了かと思いきや再び天の声が。「ここで、チーモンチョーチュウ白井よりお客さまへ感謝の手紙がございます」
  • おまけ
    • 白井さん登場。かわいい封筒だったみたいです…が見えなかった…。
    • 一応以下手紙文面。雰囲気です。

今日は、外は雪なのに来てくれて、9時45分からなのに来てくれて、ありがとうございます。
今日は、何とか成功したように思えます。
またあったら、ぜひ来てください。
ありがとうございました。
またあったら、ぜひ来てください。
ありがとうございました!

    • この手紙にみんなが「おぉ!!」と拍手喝采*8のなか、突然豹変しすっごい声とすっごい顔で手紙を破り捨てて去っていく白井さんでした。


***
以上です。
いやぁすごかったなー。おもしろかったなー。いたるところに白井さん臭*9がして、私としては大満足なライブでした。終わって外でたら吹雪&真っ白でそれすら白井さんの力のような気がしましたからね(笑)
あ、そういえば私は電車の時間があったのでアンケートは書かずにすぐホールから出て来てしまったのですが、あとからアンケート用紙を見てみるとアンケートが

  • 本日のライブはどこでお知りになりましたか?
  • 本日のライブの感想をお書きください
  • 出演者にメッセージがあればお願いします
  • 不定期開催の「ヨーグルト」ですが、今後このライブでどんなことをしてほしいですか?

ここまでは普通なんですが、最後の質問が、


……どうしますか?ってなにーーー!!??
これも白井さんの仕業なんでしょうか。なんかかわいいですよね。ここまで関わったのかな、この質問を入れて何てお客さんが書いてくるか試してるのかな、と思うときゅんとしてしまいました(笑)

*1:「開演中は写真撮影禁止です。あ、今は大丈夫です。…って今誰も舞台におらんやーん!」等。2回同じアナウンスをして2回とも言ってた。

*2:名前はサディさん

*3:彼はこの後何度も「HA?」を言うことになります

*4:途中なんて「Do?」とか聞いてました笑

*5:の髪型

*6:日本語分からないって言ってるのに…

*7:やめて!と言われながら藤井くん呼びをこの後も続ける白井

*8:だってみんな保護者ですから笑

*9:って表現おかしいけど