9月16日うめだスタンダード

murway2008-09-18

実家に帰ったついでに京都に寄って、友達とうめだ花月を見に行きました。最初で最後のうめだ花月の感想です。はっきり言って自己満全開です。楽しすぎました。…とっても長いです、よ。


実は地元の王様、友近の単独ライブを見に行く予定だったのです当初は。ただ、残念ながらチケットがとれず代わりにうめだ花月うめだスタンダード」を見ることに。でも、大正解でした。…というか、途中から友近を見ようと思っていたことを忘れてました(笑)
劇場は思いのほか狭く、後ろの席になればなるほど急斜面で、1番後ろの席だったにも関わらずかなり見やすい!近い!興奮する!ルミネも狭くて驚いたんですが、ルミネより近い感じがしましたよ。あの斜面がすごい良かったんだと思う。平日の夜なのにお客さんいっぱいで、私の隣の席はずっと空いていたんですが新喜劇が始まる前にお兄さんがふらっと一人でやってきてそこすら埋まるという…すごいよね!一人で来て声を出してけらけら笑うお兄さんにかなり好感を持ったのですが、劇中何度も思い余って脚を踏んづけてしまいました。えー、すみませんでした。
肝心のネタですが出演者は天津、青空、朝越ゴエ、ロザン、$10、シャンプーハット。どのひとも生で見るのは初めてだったけど、どの人もこの2日間で繰り返し見ていたので予習は完璧すぎるほど完璧!みんな老いたなあ、とは思いましたが(笑)
まずは、天津。実はね、詩吟キャラをどっかで出してくるのかな?と思ってたの。でも出さなかったし、一言もそんな話しなかった!ので好感度上がりました。←え?それにしても向さん太ったよねー!!頭ヘルメットやし!!スーツも謎過ぎて笑いました。パルテノン神殿!!
青空。きれいになってるー!が最初の感想。だってマジっすかの時かなりイモっぽか(以下略)…だよ!?そして野球ネタがふんだんでほえーっとなりました。阪神ファンにはうけそうだねえ。でも私も川相好きなんで!!ちょうど15日に日テレジータスで川相の犠打記録の表彰式を見たとこだったんでおぉ!と思いました。
ロザン。さあみなさんご一緒に!「菅ちゃんかわいいー!」もちろん心の中でですが。でも宇治もシュッとしてたよ。スタイルいいなと思ったもん。ネタはコンビニのコントなんだけど、結構短くて「もう終わり!?」て感じでした。でもおもしろかったよ。次回は是非漫才を見たいな。
朝越ゴエ。見たことあるのに笑っちゃう。何となく予想できたりするのに笑っちゃう。…なんででしょ。個人的には金髪ゴエさんを見たりしてたので不思議な気持ちを味わっていました。映像も使ってて凝ってるなーと思いましたよ。
$10。この二人も全然変わってなくてスタイル良かったです。2日間強烈なプッシュと共に過去映像を見せてもらっていたのですが、いまいちツボにはまっていなかったのが、この日ネタを見て大爆笑!すっっごくおもしろかった!そして長かった!!ネタの途中でアドリブだったのか二人で笑い出してすごくかわいかったのー。右の人がすごい動き回ってちょけてて、ある人が思い浮かびました(笑)
シャンプーハット。いろいろな番組で見てたけど、ネタを見たのは初めてでした。濃かった、ね♡このコンビはあんまりボケとかツッコミがはっきりしてなかったけど、そこがまたおもしろかったな。お菓子のくだりも、留守番電話の声のくだりもおもしろかったけど、こいちゃんこいちゃんっていう「こいちゃん大好きてつじ」っていうキャラがおもしろすぎました。しかも後半は暇つぶし(笑)
後半は新喜劇。予習が大いに役立ちました。ランディーズビッキーズの須知さん、ちゃんとわかったよ!まあグッダグダでしたけども。高井さんがどうしても八代弁護士に見えるんよね…。何だこの現象。とにかく謎の小道具が多くて、メガネを仕込んでて落っことしたりとか、バッグを投げ飛ばしたりとか、あとはコップの中のう●こ!!(爆笑)ひどいね、こりゃ(笑)
***


もうすぐ閉館になってしまううめだ花月、雰囲気を味わえてよかった!劇場に見に行くのってほんと最高です。始まる前のわくわく感とか、もうあの感じたまらない!!!一気に劇場行きたい感が高まりました。また来月も見に行きたいな!ってか、行く!